中高年でもネットショップはやれるのか?

ネットショップ〜取り合えずやってみるか

これを読んで参考になるのは、主に、以下の条件の方です。
気が付いたら、もう、いい年になってしまった

頭も体も、だいぶ衰えてきた

物覚えもは悪いし、やっと覚えても、すぐに忘れてしまう
「あれ?いま何しようとしてたんだっけ?」

でも、何もしないで、このまま年老いていくのは嫌だ
後、2,30年は、食っていかなきゃならないし
そうかと言って、50を過ぎると、仕事もなかなか見つからないし・・・

パソコン、インターネット、ネットショップ、これから始めても、出来るだろうか?
自信は無いけど、第二の人生のドアを開けてみたい

つまり、基本的にパソコンのことが良く解らないのに
パソコンを使ってお金が欲しいと思っている人達です。

中でも、中高年、熟年、ナイスミドル、グランドエイジ、シルバーエイジ・・・
呼び方は色々ですが、定年退職や、早期退職に追い込まれたり、リストラにあったり、倒産にあったり、事業所の閉鎖にあったりした、
明日無き50〜60代の方達には、とっても参考になるような気がします。

あなたは、これを読んで、何が可笑しいか分かりますか?

パソコン初心者の笑えない笑い話

ネットショップを考えている人の質問

で、ヤフーの知恵袋や教えてgooにはこんな質問が増えています。
今まで、パソコンにあまり縁がなかった人が
ネットショップに興味を持っているんですね。

ネットショップを始めたい初心者の質問 ネットショップを開業運営したいと考えていますが、
自分にはホームページに関する知識や技術がないので
ネットのショップページを代わりに作ってくれるような業者はありませんか?
また、作成費用はいくら位かかりますか?

私はネットショップを始めたいのですが
初心者でも簡単に始めることのできるようなところはありますか?

ネットショップを経営しながら
運営やHP作成等の知識を勉強して行きたいと思ってます。
可能ですか?

何故、ネットショップを検討しているのか

ネットショップの開設・立ち上げの動機は大きく分けて二つあります。

1.実店舗を持っていて、インターネット店舗を新たに作る
⇒実店舗での売り上げが伸び悩んでいる人から、
より積極的に販路を拡大し売上を伸ばすためまで、様々なケースがあります。

2.副業としてネットショップにチャレンジ
⇒副業として、本業だけでは足りない収入を補う

で、最近はもうひとつのパターンが増えてきています。
3.


定年退職、第二の人生、

80歳まであと15〜20年食ってかなきゃ

   でもなかなか仕事もないしなぁ。。。

取り合えずやってみるか・・・ネットショップ


確かに、日本は世界でもNo1の長寿・高齢化社会です。
60歳なんてまだまだ若造、小娘、当分死にません。生きる為には、お金が必要です。

でも、1と2は積極的な意思がありますが
3に多く見られるのは、「とりあえず」とか「なんか良さそうだな」とか
基本的に、楽観的、気軽、安易な気持ちです。

ネットショップを始めようとする動機

ですから、なぜ、ネットショップを始めようとするのか尋ねると
こんな答えが、多くなります。
なんか簡単にできそうですもんね、ネットショップって・・・
実店舗に比べたら、格安の資金で開業出来て、失敗した時のリスクも少なそうだし
ローリスク・ハイリターン・・・んなわけない(by タモリ)

ネットショップで確実に成功するとしたら
夢みたいな話の場合です。
基本的には、必ず、競争があります。

でも確かに、 深刻に悩んでいる人はたくさんいます。

今の日本では、60代の人がどこかで働いて十分な収入を得ることは難しくなっています。
雇用状況が悪いということは、給料が安くなるということです。

ネットショップの利点・長所

確かに、開業資金も、実店舗を開店するよりは、はるかに格安で出来ます。
失敗時のリスクも少ないと思います。
手軽に商売が出来るのは事実です。

始めるのは、簡単なのです。
でも、ネットショップが事業として成り立つかどうかは別の問題です。

ネットショップは立ち上げれば自動的にお客さんが来るわけではありません。
顧客獲得のための地道な努力や、アイデア、工夫が非常に重要になります。

とりあえず、ネットショップでもやってみるか

ネットショップを開業する時の資金の有無 質問です。

あなたは、どっちですか?

A・資本が多少はある=収入が無くても1年くらいは食べていける位の貯金や退職金がある

B・勿論、お金は無い!!=だからネットショップの売り上げで食っていこうと思っている
Bに手を上げた人お引取り下さい。

地道に働くか、1年分の生活費をためてからきてください。





と、言いたいところですが
それじゃ身も蓋もないですね?

方法・チャンスはあります。

これから教えます。

でも、万一の為に、最初の内は
働きながら始めたほうが無難です。

理由は・・・


中高年でも困らない仕事の探し方〜ネットショップをする為の安全対策


パソコン上達の近道は、たくさん検索をすることです。
解からないことは、どんどん調べましょう。

実は使い方にも色々なテクニックがあるんですよ。〜検索の仕方1検索の仕方2

お使いのブラウザによっては、訳のわからない文字になってしまうことがあります。(文字化けと呼びます)
ですので、まず、最初に”検索”と書かれたボタンと押してください。
新しく、検索用の画面が出るはずですから、そこで試してみてくださいね。
カスタム検索



Copyright c パソコンが苦手な中高年のネットショップ挑戦〜インターネットで再出発 All rights reserved

中高年でも困らない仕事の探し方
ネットショップに必要なパソコンの知識と技術について
ネットショップの開業方法
ネットショップを構成する仕組み〜管理・運営システムについて
ナイナイ尽くしの中高年〜ネットショップ成功の切り札は”無手勝流”
売れる商品〜競争の無い商品の探し方・見つけ方
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
物を売る為に必要な作業
オークションで経験するネット販売
インターネットを使いこなす為に〜パソコン不得手の中高年に一番大切な事
パソコン音痴の中高年の為にインターネットバンクを説明してみる
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ネットショップを始めたい初心者が最適のパソコンを選ぶには?
インターネットに最適のパソコンとは
初心者に最適のパソコン選び・一番重要なポイントは?
初心者に必要なパソコンサポート:7つのポイント
パソコンサポート:メーカーの比較
リモート(遠隔)サポートとプレミアムサポートについて
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
パソコン音痴の中高年の為にブラウザを説明してみる
パソコン音痴の中高年の為にインターネットを説明してみる
パソコン音痴の中高年の為にプロバイダを説明してみる
パソコン音痴の中高年の為に通信回線を説明してみる
光回線と回線事業者について
インターネット回線事業者とプロバイダーの決め方・選ぶ基準はコレですよ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ネットショップ・初心者が理解しなければいけないことって何?
ネットショップの開業:初心者に一番必要なのはサポートです
ネットショップのためのホームページの作り方
楽天ショップの作り方・知らないと損するネットショップの作り方
らくてんショップの作り方が知りたいならこれ!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
中高年の為のネットショップ関連リンク集